トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の13件の記事

2012年1月31日 (火)

今後の予定(第13回全国障害者生活支援研究セミナー)

第13回全国障害者生活支援研究セミナー

「意思決定と支援Ⅱ」~障害者総合福祉法の時代に~

  • 日時:2012年2月4日(土)~2月5日(日)
  • 会場:新宿NSビル NSスカイカンファレンス(30F)
       NS会議室(3F)(東京都新宿区西新宿2-4-1)

全国障害者生活支援研究会(通称サポート研)の主催する活動(講演)に今回初参加してきます。

こういう各種セミナー案内が施設に送られてきた際に、事務職員と役職者は回覧して決裁印を押していくわけですが、なんとなく関心の持てる内容でしたのでconfident

2DAYSということで、休日2日間がつぶれてしまうのは辛いところですが、普段の日常生活や職場でなかなか福祉について学べる時間は、そうそう多くありませんので、無駄にならないように過ごしてきます。

新宿は久しぶりなので、迷子にならないように気をつけなくてはなりませんcoldsweats01

まずは現地までの場所をしっかり確認しなくては(苦笑)。NSビルは7~8年前に行ったことがあるのですが、まさか再び行くことになろうとは思いもしませんでした。高層ビルなので
地震など起きませんようにsweat01

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

2012年1月29日 (日)

他人に対して優しい人に冷たい仕打ちをする日本。

福祉に携わる人間であれば、おそらく誰でも知っているメジャーな資格のひとつである「介護福祉士」の国家試験が今日全国で行われたそうですpencil

EPA(経済連携協定)によって来日した外国の方たちは、初めて試験に挑んだわけですが、課せられる実技と筆記試験の中でやはり日本語の読み書きが最大の関門であり、合格への妨げになっているそうですsweat01

なんでもこれまでの合格率は平均で2,6%だとか。介護福祉士は私たち日本人でも合格率が50%程度であり、国家試験の中では高い合格率ではありますが、誰でも簡単に受験資格が得られたり合格が保証されているわけではありませんbearing

ちなみに私も福祉施設において役職は就いておりますが、介護福祉士の資格など持っていません。

EPAで来日された方々は、4年以内に国家資格を取得しなければ日本で働き続けることができず、国は仮に不合格の場合でも成績が一定水準を超えれば、さらに1年滞在を延長し、来年の受験を認めているとはいうものの、言葉の壁に最後まで悩まされ、結果資格取得を諦めて帰国される方たちも少なくないそうですdown

先日、あるテレビ番組で特集を見ましたが、福祉現場において、肌の色や言葉遣いに正直若干の違和感は感じられたものの、介護されているお年寄りからは信頼されている姿が充分に伝わりました。また職場の日本人の同僚たちも、空き時間や休憩中に日本語や漢字を一生懸命教える姿があり、実際はもっともっとテレビでは伝え切れていない、苦労されている部分が両者にはあるんだろうなぁと思いながら観ていました。

福祉に国籍は関係ありません。思いやりの心とひたむきさがあるかどうかだけです。その熱意を日本の偉い方々には汲んであげて欲しいと願うばかりです。

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

きっと馬耳東風な私ですね。

1月29日 京都 11R 京都牝馬S G3 芝1,600m

  1. 無 ドナウブルー
  2. 無 ショウリュウムーン
  3. ▲ アスカトップレディ

本命にしていたクィーンズバーンは5着。先頭を走るライバルたちに懸命に喰らいついていた感がありましたが、最後の直線でずるずると力尽きましたdown 

スプリングサンダーは13着。コスモネモシンは7着でした。ドナウブルーは格下馬のイメージで切っていたのですが、恐れ入りましたcoldsweats01

01月29日 東京 11R 根岸S G3 ダート1,400m

  1. 無 シルクフォーチュン
  2. 無 トウショウカズン
  3. ○ テスタマッタ

本命にしたダノンカモンは5着。ドキドキワクワクとした感情が沸くこともなく終了しましたbomb

ヒラボクワイルド12着。セイクリムズンは6着。

馬券を外してガッカリなのは言うまでもありませんが、落馬した三浦皇成騎手が悔しさのあまり、鞭を投げ捨てて(叩きつけて)いたのが画面に出た際は「気性難だなぁ。ほしの○きは大丈夫なんだろうか」と思いました。

結果が良い内はチヤホヤされるのかも知れませんが、内容が伴わなくなればマスコミにも見向きもされなくなると思います。競馬は「礼に始まり、礼に終わる」競技とはいいませんが、若いからこそ礼節を重んじた行動を心がけてほしいと思いますthink

まぁ、それはともかく終わってみれば、兄妹馬の同日重賞勝利ではなく、兄弟騎手の2週連続重賞勝利と言う結果でしたね。そして私の競馬予想はあてにならないということはハッキリしたことwobblyどなたかコツを教えていただけたらと思います。

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

同日の東西重賞を兄妹で勝つことを夢見てみる(京都牝馬S)

根岸Sは実績申し分のないダノンカモンを中心にした予想をしてみましたが、京都牝馬Sは難解です。どの馬が来てもおかしくない、波乱含み。

というわけで、私の本命はクィーンズバーンにしてみました。我が家で購読している報知新聞の出馬表を眺めていたらクィーンズバーンはダノンカモンの妹だと言うことに気がつきました。(ダノンカモンが勝つことは大前提だとして)妹が勝利したら、競馬に浪漫を求める私的には涙モノ。きっと感激して震えがくるでしょうcoldsweats01しかも鞍上は藤岡佑介。先週の平安Sでは10番人気のヒラボクキングを勝利に導いてノリに乗っているところでしょうから、もう一丁です。クィーンズバーンに関しても、手の内に入れている感がありますので、初の重賞とは言えやってくれると確信していますwink

対抗はスプリングサンダー。大外で乗り慣れた四位騎手。実績もヴィクトリアマイル6着とはいえ、0,4秒差でしたので、格落ち感は全くありません。今回人気があまりないので、ねらい目としては美味しいところだと思います。

単穴はアスカトップレディを。前走の金杯は3着だったものの、勝った馬からは0,2秒差。同じ京都1,600mで牝馬限定になった今回こそは勝機ありでしょう。

そのほかで押さえておきたい馬はコスモネモシン。但し力はあるけれど、勝ちきるまでには足りなさそうなので2着まで。

注視しておきたい馬は、外人騎手の軽量52キロということで、ドナウブルーが人気になっておりますが、逆に私はルメール騎乗のエリンコートを。56キロという斤量と最近の実績からは狙いづらいですが、元はオークス馬、複勝で買っておきます。

当然武豊ファンなので、レディアルバローザも買いますよconfident

01月29日 京都 11R 京都牝馬S G3 芝1,600m

◎ クィーンズバーン
○ スプリングサンダー
▲ アスカトップレディ
△ コスモネモシン
注 エリンコート
注 レディアルバローザ

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

この世をば わが世とぞ思ふ (根岸S)

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば
(この世は 自分(道長)のためにあるものだ だから満月が欠けることもない)

と詠んだのは、平安時代に権勢を意のままに振るった藤原道長ですが、現在の競馬界に置き換えれば根岸Sに登場する、所属厩舎に重賞クラスのOP馬を多数抱える有力調教師と昨年のリーディングジョッキーである、

  • 池江泰寿 調教師 
  • 福永祐一 騎手

この2人の藤原道長(黄金コンビ)で出走するダノンカモンが本命でしょう。G1では少しもの足りないイメージも、OP特別やG3においては堅実な結果を収めています。

対抗にはテスタマッタ。58キロのトップ斤量に、過去の実績もムラが見られたりと不安要素は確かにありますが、鞍上の岩田康誠は過去に2年連続で根岸Sを勝ったこともあります。
昨年のリーディング争いの如く、福永騎手との追い比べを期待してみます。

そのほかではテスタマッタと同枠のセイクリムズン。昨年の根岸Sの覇者なので、外すわけはいかないでしょう。但し、昨年乗った幸騎手が今回はヒラボクワイルドに乗るため、セイクリムズン側が断ったのか、幸騎手がヒラボクワイルドを選んだのかはわかりませんが、あるいはこちらを上位に見たほうがよいかもしれません。

注視しておきたいのは、9歳馬ですでに55戦を戦ったダイショウジェット。実力より人気がない馬なので、ねらい目。走りでもまだまだ衰えを感じさせません。

もう1頭、ダートで底を見せていないサクラシャイニーまで抑えておけば、私は後悔ありませんcoldsweats01

01月29日 東京 11R 根岸S G3 ダート1,400m

◎ ダノンカモン
○ テスタマッタ
▲ ヒラボクワイルド
△ セイクリムズン
注 ダイショウジェット
注 サクラシャイニー

結局、ヒラボクワイルドをセイクリムズンより上位と見て、後ほど馬券購入してみます。

今週は勝ちますようにsweat02

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

「第9回 障害者自立支援セミナー2012」に行きました。

県の教育会館で行われた「第9回 障害者自立支援セミナー2012」にうちの法人の全役職者とともに参加してきました。

例年は、県内の各選挙区から当選した自民党や民主党といった政党に所属する代議士の方たちもお招きしているのですが、今年はどなたも参加されていない様子でいまひとつ盛り上がりに欠けていたような気もgawk

肝心の内容はと言えば、午前と午後の講演2つと14:15から行われたシンポジウムも各専門家の方たちが(私たちがすでに法制度や行く末を理解していることを前提として?)話しているように感じられたので、私自身の勉強不足もあるのかも知れませんが、個人的には
冒頭から突き放された感じがしましたbomb

少なくとも昨年のほうが理解しやすかった気がしますsweat02

16:45までの時間がものすごく苦痛で途中ため息を交えながら、終了とともに「お疲れ様でした。お先に失礼しますshock」と法人の仲間たちに声をかけ、一目散に会場を後にしましたdash

まぁ、その後に飲み会が予定されているのを知っていたからと言うのもあったからなのですがcoldsweats01

2月の土日も研修があるので、わかりやすい語り口で講演してくれるとありがたいのですが
どうなることやらですcatface

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

2012年1月24日 (火)

あたり一面が銀世界でした。

朝5時にいつも通り目が覚めてeyeお風呂に入る前に台所の扉から外を見ると、自分の車の上にはうっすらと雪がsnow市道は路面が濡れているだけだったので、「大丈夫だろう」と安心してお風呂に入り、ご飯を食べて6時30分くらいに自宅を出ましたrvcardash

いざ車を走らせてみると、路面が滑っているのがすぐにわかったので、自分なりに安全運転を心がけていましたが、田舎の職場に近づくとだんだんと雪景色&まわりの車がノロノロ運転。街路樹が雪の重みに耐えかねて、車線を塞ぐようにしなだれているところも至るところで見かけ、いつもより倍の30分かけて職場に到着しました。

職場のある周辺は田舎という土地柄、一面が銀世界snow福祉施設に勤めている私は、朝7時過ぎから各家庭に「送迎バスが出せません。2時間遅れで出発します」と言った内容の電話をかけ続けながら、渋滞に巻き込まれた職員たちの到着を待ち続けました。

定時である8時出勤から、1時間30分も経ったころには遅れた職員たちも全て職場にたどり着き、若い職員たちは1日かけて雪かきに終われましたsweat01

利用者さんに関しては、最終的に送迎バスが出せないと言う結論に至ったので、「保護者が施設まで送迎可能な方のみ受け入れる」という対応を取ることになりました。

在籍する利用者のうち75%がお休みになったので、室内で利用者の把握になった職員は余裕ののんびりモードcoldsweats01役職と言う肩書きがついている私も雪を手にしては室内に持ち込み、利用者の前で職員の顔を目掛けて押し付けると言った暴挙を繰り返し、その光景を見ている職員や各利用者は大いに楽しんでいました。(顔面や背中の中に雪を入れられた職員は面白くないでしょうがbleah

明日も一部地域では路面凍結に注意とのこと、みなさんも通勤や通学途中は気をつけましょうcatface

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

2012年1月22日 (日)

3/39でした。

平成24年お年玉付年賀はがきについて、抽選会が今日行われて当せん番号が決定しました。気になる番号は下記の通りです。

お年玉賞品のお引換え期間
平成24年1月23日(月)~平成24年7月23日(月)

one等(6けた)030625

  • 40V型液晶テレビ
  • 選べる海外旅行・国内旅行
  • ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット
  • 快適ライフ料理家電セット
  • ビジネスチョイスグッズ

two等(6けた)071658:153787:675457

  • 加湿空気清浄機
  • デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
  • 家庭用ゲーム機
  • 日帰り体験型旅行
  • 折りたたみ自転車

three等(下4けた)2511

  • 選べる地域の特産品・有名ブランド食品

four等(下2けた)27:44

  • お年玉切手シート

実際のところ、我が家では例年、郵便局に引き換えに行くどころか番号を調べることもなかったのですがsweat02なぜか今年は母親が調べ上げていたので、私も自分の分を調べてみました。

私宛に届いた年賀状40枚のうち、お年玉付年賀はがきが39枚。four等が3枚と言う結果でしたeyeこれってまずまずの好結果ですね。100枚に2枚の当選確率ですからwink

あとは私か両親どちらかが、郵便局でしっかりと交換してきてもらうだけですcoldsweats01思い起こせば小学生のときでしたか、祖父母も含めた家族全員分の年賀状の当選番号を調べ上げたのに結局誰も引き換えに行かずじまいだったことがあり、それ以来自分宛に来たものはおろか、家族宛に届いたものを頼まれても、調べてあげなくなりましたので、当選がわかった今年は果たしてどうなることやらgawk

みなさんはどうでしたかね。たくさん当たりましたかconfident

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

勝ち馬予想に勝って、馬券の選択に負けました。

京都11R 平安S 16頭立て

  1. 無 ヒラボクキング    
  2. ◎ エスポワールシチー 
  3. 〇 シルクシュナイダー  

このメンバーでは鉄板と思われたエスポワールシチーが2着。競馬は本当に難しいですcoldsweats01

本命と対抗、いつもこんな感じですcatface堅実に攻めていると思うんだけれどなぁ。メインで1,500円が消えていったので、最終京都12Rも勝負してみました。熱くなったわけではありませんよ。

京都12R 4歳上 1000万 16頭立て

  1. ◎ マルカバッケン
  2. 〇 ズンダモチ
  3. 無 シルクデイブレイク  

「おぉ~!的中しているじゃん」と思われた方もいるでしょうが、1日2,000円までの少額投資家。単勝で武豊応援馬券を100円買った後、1着馬と2着馬にテイクエイムとクランチタイムを併せて3連複で買ったために、馬連を買うことなく結果は単勝400円しか回収できずbomb

今日の結果はトータルで2,000円投資の400円的中。またもやマイナスで終わりましたbearing武豊、本日2勝という結果には満足しています。来週も頑張ってほしいです。

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

平安Sのエスポワールシチーは鉄板でしょう。

  • 競馬は美しさの完成形である競走馬の1頭1頭を見るもの。
  • 競馬新聞の馬柱(◎○▲)を眺めて読んで推理して楽しむもの。
  • 武豊をただひたすらに応援するもの。

この3つが私のポリシーであり、今まで馬券を購入したことがなかったのですが、昨年の有馬記念で初めて買ってみました。

とはいうものの、ギャンブル運がないことは何となくわかっているので、毎回1,000円から2,000円の少額投資家ですcoldsweats01

有馬記念は武豊も応援しつつ、軸はトーセンジョーダン。結果はオルフェーブルの独壇場でビギナーズラックはなりませんでした。

続く、東京大賞典は自信を持って武豊騎乗のスマートファルコンを本命。しかしワンダーアキュートは想定外で、馬連をまた外してしまい……sweat02

そんなこんなで始めた馬券人生ですが、昨日ようやく的中させました。

京都9R 若駒S 5頭立てcoldsweats01

  1. 〇 ゼロス        
  2. ◎ ワールドエース  

京都メインの羅生門Sは、武豊騎乗のメイショウマシュウを中心で外したので、トータルは1,500円投資して回収は380円。1,120円のマイナスでした。

さて、平安Sはどうなることやらgawk

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

ダッフィーは東京ディズニーシーしか取り扱っていないのね。

先週の日曜日のお話で恐縮なのですが、約3年ぶりに東京ディズニーシーに行ってきましたcarouselpony昼過ぎから行ったので、現地に着いたのは13:30くらい。20:00でクローズだったので、気持ち的にはソワソワしていましたcoldsweats01

入園してすぐに右回り。風が強くて冷たくて、一緒に行った相手と「寒い寒い」言いながら、
海底2万マイルに並んでいました。そうですね、15分待ちくらいだったでしょうか。昔、ディズニーシーができた当初は、はしゃぎ過ぎていた自分がいて、でもあまり盛り上がり方もわからずに騒いでいただけだったので、このアトラクションの面白さがさっぱり伝わらなかったのですが、今となっては落ち着いて海底を覗く私がいました……うそでした。時折、暗闇を行かして(昔来た時のように)突然相手の手に触れてみては、パチンと弾かれていましたcoldsweats01

この後は、近くのお店で定番のギョウザドッグを注文。でも420円て、ものすごく割高感がsweat02
ちなみにホットウーロンも頼みましたが、お湯にティーバッグ (Tea bag)を渡されました。自分で作るのですね。ショボくてびっくりしましたsweat02

まぁ、東京ディズニーリゾートは「夢がかなう場所」とのフレーズ(キャッチコピー)ですから多少のことには目を瞑りましょうgawkうん、こんなものなのです。

しばらく園内をぶらぶら散策しました。こんなに人がいるのなら、誰かと会うのではないのだろうかという話をしながら……

寒くなったので、近くにあったマーメイドラグーンの建物内に入って少し暖まった後、ポートディスカバリーへ。そこでストームライダーとアクアトピアに乗りました。

期間限定のタワー・オブ・テラー: LEVEL 13やセンター・オブ・ジ・アースは今回パスcatface待ち時間も120分以上あったので仕方ないかなぁ。

インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮は、休止期間中なのでやっていませんでした。レイジングスピリッツには気がつかず。忘れていました、残念sad

ディズニーシー・エリックトリックレールウェイも休止期間だったので、結構歩きました。

途中のお店でダッフィー関連のグッズを購入しましたが、5万円するぬいぐるみを普通に背負って歩いていたり、抱いている人も多く見かけました。5万円のぬいぐるみを2体抱いている海外の女性もいました。好きな人にはたまらないのでしょうねdelicious

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジにも今回初挑戦。空いていて待たずに乗れましたが、イメージ的には東京ディズニーランド (TDL)にあるイッツ・ア・スモールワールドやカリブの海賊のような感じでした。

トータル的には園内をだいたい2周してハッピーダッフィー(チョコレート)やミートパイ、アプリコットメイプルシロップパイやポップコーン(チョコレート)を途中で食べ歩きしながらお土産用の買い物をして園をでました。

18:30くらいだったので、5時間の滞在時間でしたが、充分楽しい時間を過ごすことができて満足でしたsmileまた近いうちに遊びに行こうと思っています。

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

ヒトの脳が寄生虫に侵される恐怖。

「超平凡博士★タナカ」

土曜日の23:24からオンエアされているわずか数分間の番組なのですが、ご存知ですか?

そこで衝撃的な内容がsign03

何でもヒトの脳の中に入り込んで喰い散らかす寄生虫がいるとかsweat01番組では名前は伏せられていましたが、有名な方の中にもその寄生虫に侵されていた方がいたそうです。というわけで、番組だけでは物足りなかったので、調べてみました。

顎口虫症(がくこうちゅうしょう)というなんだか難しい名前ですsweat02

本来はイヌやネコ、ブタの胃壁などに入り込んで成虫になるそうなのですが、ヒトの体内に入り込んだ場合、成虫になることができずに幼虫のまま、体内を移動し続けるのだとかshock

入り込んだ幼虫は長期間に渡り生きながらえて、その間に

・臓器
・脊髄
・脳
・眼球

に侵入していくこともあるのだそうですbearing

とまぁ怖い疾病であることに間違いはないのですが、予防方法といえば、淡水魚や爬虫類、豚肉等の生食を避ければよいとのことで、これらを生で食べる機会は実際あまりないとも思われますがcoldsweats01

結論としては海外airplaneや怪しいお店で(どんなお店だbomb)生で出されたものには、一応留意しておく必要があるかも知れませんねということです。充分に加熱して調理していただきましょう。

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

2012年1月21日 (土)

より楽しく(Fun)、よりすばらしい(Wonderful)ひとときを。

「ファンダフル・ネット (Funderful Net)」 なるブログを立ち上げてみました。なんとなく、ただの思い付きです。しかもわざわざ4,000円を投じてドメイン取得したりしています。

ココログっぽくないURLとつくりになっているでしょう?

この投資が、そして注いだ時間が無駄にならないように続けていきます。訪れた方々や自分自身が、より楽しく(Fun)、よりすばらしい(Wonderful)ひとときを過ごせるように……confident

不定期更新になるかとは思いますが、そこはご容赦をcoldsweats01

というわけで彦星☆でした。またお逢いしましょう。

Copyright copyright 2012 Funderful Net All Rights Reserved.

トップページ | 2012年2月 »

参加ランキングサイト

ファンダフルなサイト紹介

  • メルマガ版Funderful Net
    メルマガ版Funderful Net
  • 貴重な情報ありでオススメ
  • 時代は出会い系より出会える系
2012年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

  • yahoo!検索窓

  • ツイッターやってます♪

最近のトラックバック